2018年をもう一度part.2

おはようございます。

 

2018年の振り返り記事です。思い出に浸りながら来年の動きを考えたい。

定期的に振り返らないと忘却の道4

 

忘れられないスローモーションをもう一度

 

現在のわたくし

数字で振り返る。すでに記憶が曖昧 ブログ作ってよかった

とりあえず表にしてみる

変化があったポイントごとで適当にステとどうでもいいメモまとめたのが以下。

f:id:Tipi:20181228222032j:plain

 

とりあえずステAだけ追った簡易的な成長の記録

 

大体の流れは全身6%→70埋め→合成15うめ武器→パンダ→混沌うめ→全身12%↑目指す(イマココ)って感じです。

 

アブソシリーズの用意やヴェラ埋めなどはやはりきつかった。素敵な先輩プレーヤーに恵まれてなんとか壁を乗り越えられた感。

 

自分でもできる範囲で何とかお返しをしてるつもりではありますが、まだまだ全然足りないのでなんとかしたい。

 

混沌イベには特に力をいれられたと思う。ガチ勢にはかなわないけど、コインショップ3回分で10か所近く埋めれたのは自分をほめたい。つなぎレベルの能力ではありますが……。

 

ギルド移動しすぎでは・・?それでも以前のギルドの方々とは仲良くさせてもらってるし、なんならそこの新規さんともつながってるし、はたまた連合させてもらえたところもあるしありがたいことですほんとう。今は友人の自ギルに世話になってます。もう当分このままだと思う。ギルドでやりたかったことも今ではフレンド内で完結できてるのでもうよし。

 

私は

いい仲間を

持った

 

現在のステータスと5次強化進捗

ボスダメとか無視とかは以下のとおり。例のごとく連合スキルが邪魔 若干詐欺

f:id:Tipi:20181229002601j:plain

 

バフ全部乗せ、ファミリア有

f:id:Tipi:20181229002624j:plain


パンダ

f:id:Tipi:20181229002644j:plain

 

装備一覧

f:id:Tipi:20181229003433p:plain

 

5次スキル

f:id:Tipi:20181229005924j:plain

 

まだまだこれから…だけど次のステージにいくのが大変。何したらいいのってことで来年の強化を考える

 

今後の強化あれこれ

前提として来年は平日ボス巡回のみ土日ガッツリプレイのつもり

突っ込みどころあればコメントください。

 

潜在

全身ユニ+武器系3つレジェが理想 opはとりあえず問わない

 

ミラクルタイム時大体エピ→ユニが3kくらい”らしい"ので、ユニ化したい部位15か所×3kで45000p。

 

エピ→レジェが大体20kpほど”らしい”ので3か所約60kp。全部あわせて105kp。ボス日課で月1.5g約年150kpは貯まるので相場とタイミングにもよるけど多分いけるか?場合によってはリアルマネー投入も検討

 

問題は潜在回すキューブ集めだなあ。ここら辺はまあ計画立てずにできるときにやる感じで

 

強化

しばらくは今年作った装備で。魔性の指輪だけちまちま混沌していきたい。

 

スタフォにも手を付けたいが潜在優先でいく。もし余裕あるようなら武器手あたり17目指したい・・けど無理だろな

 

5次コア

来年は狩りあんまりしないつもりなのでどこまでいけるか・・

 

サブに使いたいところだけど、日課の時間を少なくしたいのでやらなさそう。メイン全振りでいく。

 

3スロ分のコアでDLデス60→スキルコア3種→Dジェネスパートバトルキングバー3重複厳選×2のち強化→DLデスブロー2重複コアを強化→・・・

 

どのスキルをあげたら効率いいとかわからんので、伸びづらくなったら次のコアに映る感じのふわふわした計画で。誰かアドバイスください

 

シンボル

完全ストップ。

枠と時間が許す限り貯めては置きたいけれども

 

 

ユニオン

目標年内6000レベル。

 

バーニング鯖のおかげで40枠は確保できそうなのでそれを踏まえて

 

230+(200*4)+(142*35)=6000

 

200候補はカイザーエヴァンユエカンナで、加えて142レべを月3体作る。

 

プレイヤースキル

一番簡単に伸びそうで案外厄介なやつ。

 

今年はスウ固定PT作れたので、そこでなるべくいい立ち回りをできるよう努力する。動画を撮り始めたのでそれ見返してあーでもないこーでもない振り返るようにします。補助職バトメたーのし

 

目下の目標はこのPTでデミ討伐。ほぼ全員未経験なので楽しみ。来年中は無理そうだけど、いつかみんなでルシードとかいけたらなあ。

 

けどま、PTボスはみんなの意向を最優先したい。今はわりとゆるりな感じなのでそのまま続けたい

 

ソロで極めるのだったら道場か。Cベル卒業からは道場の階数を目標にした方がいいと師匠からのアドバイス。秒単位で一喜一憂するその世界のストイックさに僕は若干眩暈がしたけれど、アクションゲームとして楽しむなら挑まないのは損だろな

 

まとめの見出し

どうせすぐ飽きるだろうと思ってたメイプルでしたが、わりとハマってしまって悔しささえある。

 

努力の成果が数字として明確に表れるのが大きいのかなと思います。こうしてまとめてみると面白いです。

 

メイプル使ってやってみたいこともできた。けどまあ構想の段階なのでこのブログで取り上げるかどうかは不明です。そのままぽしゃる可能性大

 

本年はこのブログを読んでくださった皆様に支えられた一年でありました。もうちょっとなにか還元できるよう来年がんばります。