復帰後最初の壁

おはようございます。

 

梅雨がなかなか明けず洗濯物が乾きづらい季節となりました。大雨による被害も大きいようですね。皆様の無事をお祈り申し上げます。

 

f:id:Tipi:20180707035002j:plain

 

さて、メインキャラが218レベルになりました。ここ最近はモチベもあまり高くなく、狩りはそこそこに塔とボス周りを中心にぼちぼちと活動しています。

 

先日、ギルドを移籍しました。

 

今まで日課をともにしてきた相方さんがしばらくメイプルをお休みされるということで、それまで相方さんの個人ギルドに所属していたのですが、新しく友人がマスターを務めるギルドへお世話になることにしました。

 

f:id:Tipi:20180707035638j:plain

 

分からないことを質問すると快く教えてくださったり、育成のお手伝いをしてくださったりととても優しい先輩方です。

 

f:id:Tipi:20180707040809j:plain

 

今の自分のステでは1ミクロンもHPを削ることができないようなボスにも連れてってもらったりしてます。いい刺激を受け、早く自分も火力を上げたいと思うようになりました。

 

f:id:Tipi:20180707041000j:plain

 

ギルド活動のほかにも、友人が主催するガチめなパーティにもお邪魔させてもらったりして、今までは名前しかしらなかったようなボスも体験できました。

 

バトルメイジはパーティーメンバーのダメージを30%上げるスキルがありますので、火力では貢献できない分、なるべく討伐が楽になるようにとバフ管理をせっせと頑張りました。

 

しかし、やはり自分には格上のボスですから、寄生させてもらってる感が否めずどうにも申し訳ない気持ちが湧いて消せません。

 

f:id:Tipi:20180707041546j:plain

 

今の素のステータスがこんなかんじです。大体70%埋めのメインステ6%程度の装備です。これは塔がなんとかソロできるくらいの火力です。道場で言うと30階くらい。

 

大先輩にどう強化していったらいいかと尋ねたところ、「装備全部作り直しだね~」とのご回答をいただきました。そうですよね。

 

とりあえずは武器から作るとよいとのアドバイスを頂いたので、早速見よう見まねで作ることに。

 

f:id:Tipi:20180707042054j:plain

 

まずはアディを厳選することからはじめました。ひたすら低レベ武器を制作し、なんとか魔力6%をゲット。その後は合成にチャレンジ。一般的には+18以上のMAを引ければよいとされるようでしたが、当然何度も挑戦する財力はなかったため+17で妥協しました。

 

白戻ししつつ、現在は統合書2枚成功といったところです。ただ、統合書は強い代わりに取得に時間がかかる上、人も少ないためなかなか集まりません。その上間違えてラッキーキューブを使って交換不可にしてしまったのでサブを動員することもできなくなってしまいました。

 

完全に統合グルクエのモチベが絶たれたため、次回の痕跡フィーバーイベントで15%埋めを試みてみます。

 

f:id:Tipi:20180707042705j:plain

 

しかしまぁ、強化のメルのかかることかかること……。今行っている金策はボス巡りだけなので、大体一日に15mほどの利益があります。

 

ただ、ARCシンボルを育てるのに大体持っていかれるためあまりプラスにはなりません。あと良さげなアバター見つけちゃうと買っちゃう。

 

カオス系のボスソロできれば収入はもっと上がりますが、そんな火力はない。火力を上げるための火力がない。ここ最近のモチベ低下はほぼこれが原因になっています。

 

f:id:Tipi:20180707043138j:plain

 

ギルドの先輩いわく、今が一番つらい時期、ひたすら耐えるべしとのことでした。

 

幸い、現環境では比較的入手が容易な痕跡による強化が主流となっています。何よりもまずは痕跡から。とりあえず今後の活動は塔をソロできるキャラをもう一体作ることを目標にしてきたいと思います。

 

f:id:Tipi:20180707043707j:plain

 

しばらくは以前投げてしまった200手前のカイザーさんを動かすこととなりそうです。

 

あまり焦らず気負いすぎずのんびりゆるりと、でも目標はしっかりとで、ゆるーく楽しんでいきたい。

 

f:id:Tipi:20180707044115j:plain

 

全然関係ない話ですけど、最近親友の様子がおかしいです。