痕跡フィーバーとカオスバンバン初討伐と私

おはようございます。

 

先日のアプデ以降、狩り中にラグが目立つようになってしまいました。街への移動においてもCTDが多発する気がします。周りに具合を聞いてみても、変わらないという人からちょっと気になるラグがある人まで症状にばらつきがあるみたいです。オンボロPCだから悪いのか?早く治ってほしいです。

 

f:id:Tipi:20180730170331j:plain

 

さて、ついにやってきました痕跡フィーバー。私のような弱小プレイヤーからエンドコンテンツ回す上位プレイヤーまでこぞってポチポチポチポチと強化に勤しむ日であります。

 

昨今のメイプルでは塔で十字旅団コインを取得し、痕跡に変える手法がセオリーです。しかしこの痕跡交換は最小単位でしか交換できず、無限かとも思えるようなクリック作業地獄を乗り越えなければ痕跡を手にすることはできません。

 

f:id:Tipi:20180730173522j:plain

 

苦言を呈する方も多いですが、私は書道の達人が墨を磨き精神統一するかのごとく、これからの強化の成功を祈りながら黙々とクリックを続けておりました。外部ツール使用は邪道だ。無駄とも思える行為を愛せなければ趣味とは言えねえ。

 

無事交換が終わり、験担ぎに神社へ。お賽銭に4649メルを投げ込み、先に強化を行っていたフレンドの大爆死を尻目にどうか私に微笑んでくれ強化の女神様あいつの運こっちに回していいからなんて祈りながら強化開始……

 

f:id:Tipi:20180730171647j:plain

 

なんとか15%が埋まってくれました。ありがとう強化の神様。2回分は統合書なので若干INTが少ないですが許容範囲。誤差だと思おう。

 

先日ギルド長からいただいたユニークも、数回のキューブでとりあえず3opとも火力に貢献できるものが付いたのでいったん保留。

 

余った痕跡でカオスベルルムのヘルムを埋め埋め

 

f:id:Tipi:20180730172610j:plain

 

あと半分。混沌マラソンで+4引いたのでそのまま30埋めにする予定です。防具はさすがに混沌強化するお金も時間も余裕がないので、とりあえず妥協案でこの強化方法をとることにしました。また強くなってから作り直せばいいさ。

 

武器も帽子もこの段階で現装備を抜いたので換装。ステータスはこんな感じに

 

f:id:Tipi:20180730172915j:plain

 

大体100k強の上昇となりました。素ステ1mはまだまだ遠い……。現状は基本メインステ6%の70埋め。アブソ装備にアディとメインステ9%つけてセット効果も乗せたら届くのかな?届いてくれ

 

武具を換装し若干強くなったメインキャラで、今まで討伐できずにいたカオスバンバンさんへカチコミにいきました。

 

結果は、

 

f:id:Tipi:20180730180041j:plain

 

ヴィクトリィィィィイィイイイイ!!!!!

 

バンバンさんはプレイヤースキル次第でノーデスも狙えるボスではありますが、テレポを挟まなければならないバトルメイジは少々事故りがち……。安定して倒せるような動き方の研究が今後の課題であります。

 

その勢いでカオスジャクムにもカチコミ

 

f:id:Tipi:20180730174132j:plain

 

ヴィクトリィィィィイィイイイイ!!!!!!!!!

 

しかし、原因がわかりませんが即死判定がずれたりなんだりでデスカンをとても使ってしまいました。グルで行った時には気にならなかったから今回のラグが影響してるのかな。

 

……SS見て思ったんですけどボス討伐の実績って辛辣な言葉すぎないですか?ちょっと気分悪くなる。

 

f:id:Tipi:20180730174326j:plain

 

うまい!テーレッテレー

 

単純に週26mのプラスと考えると今までよりも月に100mも多くもらえることになりますね。ギルド長さんからノマシグも多分いけるよとのことで、来週行ってみます。

 

今のメイプルは強化のご褒美が目に見えて得られるので楽しい。ゲームとしてはほんとに進化してると思うなあ。他のゲームと比べるとめっちゃ時間撮られるのはあれだけども。

 

はい。部屋とメイプルと私、愛するメインキャラのため毎日塔上ります。