最新のメイプルストーリー用着せ替えシミュレーター

メイプルストーリーは着せ替えを楽しむゲーム

メイプルストーリーへ久々に復帰したら、無期限アバターの豊富さに驚きました。昔から着せ替えゲームとして楽しむ方も多かったゲームでしたが、ある程度テンプレートがあってどことなくみんな似通っていた気がします。

 

それが今ではすれ違う人皆それぞれ個性あふれるアバターを見に付けていらっしゃいます。そしてみんなとても可愛い・かっこいい。自分もいざアバターを揃えてみようと露天やメイプルオークションを覗くと、その数の多さに一体どれを買えばいいんだ?どれが自分のキャラに似合うんだ?と迷ってしまいました。

 

そこで、メイプルストーリーアバターを着せ替えできる2つのツールを調べてみました。メモ代わりにここでまとめておきます。

 

WEB上でサクッと作業できるMapleStory:Design

MapleStory:Designってどんなサービス?

MapleStory: Design – The unofficial MapleStory simulator

ネットゲームなどのコミュニティ向けサービスを開発する組織であるCrrioが運営している非公式サービスです。完全無料で利用することができます。

 

JMS Ver3.68まで対応している

MapleStory:Designは、いくつかの言語で使うことができます。もちろん日本語もサポートしているので安心です。また、JMSのデータにも対応しており、他にはGMSCMS、KMSなどがあります。JMSではVer3.68までのデータを使うことができます。(2018年6月3日現在)Ver3.68は、2018年4月18日に行われたアップデートですね。

 

着せ替えに必要な機能が充実

装備は部位ごとに分類され、見やすくまとめられています。レイヤーのようにアイテムを重ねていくのですが、部分的に隠したり、装備の色を変えたりすることができます。背景もいくつか用意されており、実際のゲーム画面のようにすることも可能です。

 

BGMを流すこともできる

MapleStory:DesignではBGMを流すことができます。無音で作業するのは少しばかり寂しいですから、これはちょこっと嬉しい機能ですね。

 

最新Verに対応できるmomiji

momijiとは

momijiとは、Supkang1995氏が開発したメイプルストーリー用着せ替えソフトウェアです。オープンソースであり、著作権フリーで使うことができます。

 

momijiはメイプルストーリーのクライアントから直接データを引っ張ってきて動作します。そのため、最新Verのメイプルで遊んでいれば、それに対応したデータを使って着せ替えをすることができます。

 

ダウンロード方法

momijiは百度贴吧上のスレッドで公開されています。以下がリンクです。

【精】【momiji】纸娃娃更新(20150825)【冒险岛吧】_百度贴吧

 

なお、最新版はこちらのスレッドにて公開されています。

tieba.baidu.com

 

使うまで少し面倒

 百度贴吧は中国の掲示板ですので、翻訳作業が必要な方は導入のハードルが少し高いです。私も必死に翻訳かけて使い方を調べました。

 

不具合やその対策なども報告されていますが、機械翻訳だと部分的にしか理解出来ないこともあります。PC初心者にはあまりおすすめできません。

 

Nexonの規約上ではmomijiはグレーゾーン?

momijiはクライアントのデータを直接使うため、Nexonの規約上ちょっと危ない気もします。

第4条(禁止事項)
お客様は、次の行為をしてはならないものとします。
(1) 当社の承認なくして、第三者に対して本ソフトウェアを再頒布、貸与、または販売する行為
(2) 本ゲームの利用に必要な本数を超えて、本ソフトウェアを複製する行為
(3) 本ソフトウェアの逆コンパイル、逆アセンブルリバースエンジニアリング等、本ソフトウェアのソースコードを解析する行為
(4) 本ソフトウェアの改変、修正、または翻案行為
(5) 本ソフトウェアの不具合、または障害を不正な目的で利用する行為

 

(引用:利用規約 | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)

そういった意味でもmomijiの使用はあまりおすすめできませんね。

 

アバターに困ったら着せ替えサービスを使おう

メイプルストーリーの着せ替えサービス・ツールであるMapleStory:Designとmomijiの紹介記事でした。

 

本当にいろいろなアバターがあって困ってしまいますね。昔のタイアップアバターを見て懐かしくなったりもします。

 

今では手に入りづらくなってしまったアイテムなんかも散見されます。私は最近シュタインズゲートにハマったのですが、過去にコラボしてたんですね……。めっちゃ欲しいなぁ……。シュタインズゲートゼロとコラボしてくれ頼む。

 

とりあえず着せ替えサービスで装備させて頑張って満足することとします。それでは皆さんさようなら。エル・プサイ・コングルゥ……。